あの世

お化けはいるの?とかも同じだが「あの世」はあるの?と聞かれたら自分は何と答えるだろうか。
「確かめることのできる場所としての「あの世」という場所はないよ。」
「けれども生きていることや死んでしまうことをはじめとして、生きているといろんな不思議な出来事がある。そういう出来事を考えるときに「あの世」というような考え方が役に立つことがある。」
「そうした不思議な出来事のおかげで生きていることはとても楽しかったりびっくりしたり、面白くなるから、そういう「あの世」のような、本当にあるのかないのかわからないような場所の考えも生きていくのに役にたってると言えるのかもしれないよ。」
こんな感じで答えるかな。