あらびき団

水曜の深夜に放送されている「あらびき団」。お笑い番組の中では一番面白い。
昔は「エンタの神様」を面白いと思って楽しみにしていた記憶があるが、今見ると何が面白いのかさっぱりわからない。今は消えてしまって回顧タレントとなっているハタヨウクのような時事ネタの何番煎じかもわからないが延々と同じことを繰り返して受けると思っているのが哀れ。
今のお笑い番組を並べるなら「あらびき」>「レッドカーペット」>「エンタ」となるだろうか。レッドカーペットも今日はなにか特集であったが、あんなに長くやるとつまらなくなってくるというか、もう「エンタ」のような衰退の道にあるように感じられてくる。
「あらびき」はライト東野という人とレフト藤井という二人の司会が入れるツッコミと芸の映像を終わらせる、映像の切り方が効果的で面白い。ただ、過去にも放映した映像を何度か使い回ししているのは顰蹙だ。
最近気に入っている芸人は「かたつむり」というコンビ。
あらびき団EDhttp://www.ketchup-mania.com/