DQ9終盤

DQ9が届いて10日くらいになるだろうか。4つくらいの職業がレベル30代になり、そろそろラスボスも倒せるレベルとなってきた。
DQ9は発売直後の評判はかなり悪かったが、やってみるとよくできており、まさしくナンバータイトルとしての伝統と革新性と併せ持っている。伝統的に1本道RPGで、お話を読んでいく感じなのだが、一つ一つのストーリーがドラマ性が高く、いちいち泣ける。私が年のせいで涙もろくなっただけということもあるが、、、
DSというハード制限によるクオリティの低さが指摘されることがあるが、私はほとんどそれは感じない。移動時や待機時などいつでも楽しめるその携帯性は高く評価できる。ただ、DSは遊ぶ時の姿勢が難しく、すぐに肩が凝る。こればかりはハードの不満として感じてしまう。おかげでここのところ慢性的に肩こり状態だ。
メインの職業はパラディンバトルマスター、賢者、レンジャーで行こうかと考えている。これだとスバたさが足りないメンバーばかりで、敵に先制されてしまうが、将来的には星降る腕輪が人数分作れるだろうし、それでまかなえるだろう。
レベル上げはクリア後の方が効率のいい場所はあるだろうが、現在は魔獣のどうくつB3FとB4Fの間ではぐれメタルでやっている。尾のスキルが100になったメンバーが一人いれば、そいつに星降る腕輪をもたせておけば、まじんぎりでかなり効率よくはぐれメタルを狩れる。今回から採用されたシンボルエンカウント方式は、敵を選べるのでとても楽だ。
クリア後のやり込み要素がかなり多く、レベル上げが苦痛だという声もあるが、MMOで慣れている私にとってはこれくらいのレベル上げはどうってことはない。9月くらいまでゆっくり楽しませてもらえるかな、と考えている。
自分が全員MAXまで上げるべきと考えるスキル。
斧or槍>まじんぎりor一閃づきは常に必要。
盾スキル>防御
戦士スキル&武闘家スキル>前衛ステータス増強
パラディンスキル+バトルマスタースキル>前衛機能増強
僧侶スキル+魔法使いスキル>MP増強
やり込み終盤には賢者+スーパースター>MP+60とステータスアップ
誰かがMAXまで上げるべきスキル
剣スキル>はやぶさ切り
ブーメランスキル>雑魚処理
杖スキル>祝福の杖+MPは常に確保
魔法戦士スキル>フォース所持
パラディンスキル>防御
バトルマスター>攻撃

このように必要なスキルをしぼると必然的にジョブ構成が決まってくる。
1st:パラ+剣+槍
2st:バト+斧+ブーメラン
3st:賢者+槍+杖
4st:レン+斧+杖
前半折り返し、つまりラスボス退治までに前衛は前衛系ジョブスキル(戦士+武闘家+パラ+バト)、後衛はMP関係とステータス(戦士+武闘家+僧侶+魔法使い)を可能ならMAXにしておきたい。
話を進める=ボスを倒すために必要な呪文は、スクルト(パラ26、賢者30)+ルカナン(魔25、魔戦16)+フバーハ(僧43、レン26)+バイキルト(魔33、魔戦39)+ベホマラー(僧38、賢者24)であり、ザオラルザオリクもできれば欲しいがこれらがあるのは僧侶、賢者、レンジャー、旅芸人のいずれか。
これらを考えると、パラ、バト、賢者、レンの4人で大体すべてを網羅する形となる。