昨日購入したもの

ヨドバシカメラのあとには北新地のジュンク堂に行った。
「のだめ」14巻:時々噴出すように笑えるのはこのマンガのいいところだが、ヴィルトゥーソというような寒気を催すような演奏の描写が今回はあまりなかった。それがこのマンガの一番のカタルシスの部分だから、ある程度それは入れて欲しいと思うのだが、今回は主人公たちの下積み、苦労時代だから仕方ないのだろうか。
浅野にいお:とかいう人の漫画が「ジュンク堂」にて推薦されていたので、購入してみた。青春ものをスタイリッシュと思われそうな展開で描いているのだろうが、あまり目新しいことはなかった。こういう路線なら、松本大洋の「青い春」でより強く表現されていたという気がする。
ミシェル・ゾーヴァ:私はこの人の寓話挿入絵画が好きである。子供用の絵本を買いに行ったがゾーヴァの「箱舟」という作品集があったのでこれを購入した。2200円。まあ言ってみれば、マグリットの「光の帝国」というようなノリの作品が多いわけだが、幼児期からこういった神秘的な作品に接していることは、なにか良い影響を及ぼしうるものと考えたい。