DQVIII

FFXIがかなり行き詰まってきて、もうダスク装備を揃えてヨルムンにクラクラブラッドウェポンをするくらいしか目的がなく、ただ獣使いをだらだらとやっている日々。2月下旬にバージョンアップはあるものの、あまり楽しみな内容がない。
そこで、昨夜より、去年の暮れに購入し、ずっと放っておいたドラクエ8を開始してみた。
購入時にちょっとやってみてはいたのだが、その3D視点があまりに不愉快で、常に車酔い状態で、気持ち悪くなり、すぐにやめた。今回もその気持ち悪さは強く、今朝までなにか頭の芯が重いような、副交感神経系の不愉快な気分が付きまとうが、ゲームの内容はさまざまなブログで評価されていた通り、とてもバランスがよく、名作といわせる内容の予感がある。時間がないので、また後日プレイ記録を書こうと思う。