片付かない身の回り

新たに1月7日から専門科外来を立ち上げる。
パートとはいえ、看護士のスタッフもなんとか見つけることができ、予定通り開始できそうだ。
しかし、どうも診察室の机周りが片付かない。
前の職場でも机の上は汚かった。汚いというのは細菌学的な意味においてではなく、整理整頓ができてない、という意味だ。
重要な書類、たとえば購入する物品の見積書、新たに採用する職員の履歴書、患者の紹介状の返事、などの書類と一緒に、
山のように溜まっていくMRからの薬の広告、新年のカレンダー、スケジュール手帳、CDROMとか。ひどいことにMRの訪問頻度を調べるアンケートとかそんなものまで溜まっていく。
ゴミの分別もこの地域では面倒なことも手伝って、まったく手がつかない。
「だれか何とかしてくれ」と言いたくなるが、どうにもならない。
「どうにもならない。まったく。」という劇中台詞が思い浮かぶ。

気が乗った時に一気に片付けたりもするが、またすぐに溜まっていく。
これは、私の性格の問題なのか、それとも、システムの問題なのか。
私としては、もちろん私の性格の問題もあるだろうが、それを踏まえた上でのシステム作りに取り掛かるべきと考える。
医療事務で雇った人員をもう少し秘書として教育して、こういう書類関係を任せられる環境を整えたい。