外来当直業務

外科系担当医師は、当院の夜間休日の外来当直となっている。つまり救急車の対応をする。
まあ、何も起こらなければゆっくり寝ることのできる日もあるのだけれど、一日働いて、その夜もいろいろ緊急入院とかあって、24時間病院にいて、そのまま次の日の通常業務が始まる、というのは、この歳になるときついものがある。
しかも今週はそれが三回もあり、24x3+8x3=96時間。一週間の勤務時間が96時間ってどうよ?って感じだが今週は木曜が休日なので実際は88時間か。
こんな予定になってしまったのは自分が頼まれたら断れない、ってところに問題があったのだと思う。その日は忘年会があるから当直代わって欲しいなどというほかの外科系の医師の頼みを聞いた結果、一日おきに当直するようになってしまった。
昨日は肺癌脳転移で歩行不能となった当院通院中の患者の緊急入院があったくらいで、あとはほとんど電話対応で済むものであった。

今日は昨日前立腺生検した患者の退院手続き、他科で持続CHDF中の患者の諸手配、あと二人の入院患者の年末の指示、外泊許可などの説明。いつのまにやらすっかり年末ですな。テレビ番組もスペシャル何とかってのばかりで少しも見る気が起こらない。