ソード18

18レベルになった。ソロではできないミッションが増えてきて、自然にパーティを組むようになってきたが、予想通り、シールドウィングとキュアウィングが引っ張りだこ、アタッカーは募集をかける側となっている。本当に遊ぶつもりなら、シールドウィングとキュアウィングで2PCで育てて、必要に応じて使い分ける、という形になりそうだ。

生産を少しやってみたが、FF11と同様にソロで材料を集めてきて、さらにギルド商人が売っている材料と合わせ、レシピも購入して生産スキルを上げていく仕組みである。木工、武器鍛冶、防具鍛冶、裁縫、調理、錬金術とあり、それぞれ膨大なレシピがある。採取でかなり材料があるので、ちょっとやり始めてみたが、あまりの道程の長さにちょっと嫌になって、ログアウトした。

なんとか現在のサーバーで25レベルまで上げて、試しにレギオンなどにも属してみて、その後空いているサーバーで2PC、2アカウント体制でやり直す方向で今は考えている。