ぶちぎれますわよ

ゲームをしながら過ぎていた午後。
妻が仕事から帰ってきて、いまから晩飯というときになって携帯が鳴った。
前部長からで、当院で診ていた患者が状態が悪くなったからお前が行って見てやってくれ、ということだった。その患者は不動産関係で部長と個人的なつながりがあり、そのルートで呼び出されることになったのだ。患者にとっては私は前部長の手足みたいなもので便利かもしれないが、勤務体系から外れたところから勤務を命ぜられるのは納得がいかない。
病院に連絡を入れて、外来担当医がいまは私であることを告げて、病院の当直医から私を呼び出すという形なら納得がいくが。
病院まで来てみたが、患者本人がいつ到着するのかも分からない。
土曜の夜が、こうして病院で過ぎていく。