海遊館

妻が働き出したので、土日で休みが合わないときは、家に一人となる。思う存分FFXIができて、その分、休みが合う日は何か家族でしようという気にもなる。妻が働くようになってよかったと思う。
日曜は海遊館に行った。以前モー娘のイベントのせいですごい渋滞で、怒りを覚えた海遊館だが、昨日はすんなりと入れた。しかし、中はすごい混雑で、なかなか水槽には近づけない。子どもも最初はとても喜んで魚を見ていたが、途中からは集中力が切れて眠くなっていたようだ。
何度も行った海遊館だが、子どもが喜んでくれるとまた行こうかと言う気にもなる。一人2千円で駐車場代も含めると5000円と也、毎週いけるようなイベントでは無いが。
私個人が好きな水槽は、イワシの大群がぐるぐる回ってるやつと、カニがじっとしている水槽、あとはクラゲ展くらいか。ジンベエザメとか、同じコースを延々と旋廻を続けており、少しかわいそうだ。
毎度のことだが海遊館は同じ水槽を、階を変えることで何度も見せるので、非常にお腹いっぱいになる。帰る頃にはぐったりしてしまうことが多い。ダイジェストコースみたいなのも作ればいいのに。
海遊館の帰りに、土佐堀沿い、京阪北浜駅の少し東側にある、英国式の喫茶店に寄った。手作りのケーキもおいしく、紅茶も気合が入っていて良かったが、有名なのか人が多くて、店も席を詰めすぎで、窮屈だった。子どもといける店ではなかったことが残念だ。窓からは中ノ島のバラ園も見えて、建物も雰囲気があり、喫茶店としてはかなりよい部類になると思うが、いかんせん人が多い。もう少しマイナーでこんな店があると良いのだが。