最大多数の最大幸福

自転車で通勤していると、いろいろ危険な目にもあう。
大阪の交通マナーはかなり悪いから、横断歩道を直進しているのに、左折車がクラクションを鳴らして、直進しようとしている自転車を威嚇しておいて左折する。車に石ころでも投げてやりたい気持ちになるが、いろいろ失うもののあることを考えると結局心の中で石を投げて、ただ車をやり過ごす。
昨日の帰り道、太融寺のあたりでなにかあったようだ。歩行者が集まってビルを見上げ、その区画の周囲にはパトカー、消防車、それから空には警察のヘリも飛んでいた。飛び降りか立てこもりでもあったかのような騒ぎであったが、空腹であったので家路を急いだ。結局なんだったのだろう。あれは。