ブログ開始から1年近く経過

このはてなダイアリーでブログ作成を開始したのが去年の9月29日のこと。
そろそろ1年が近づいてきた。
中島敦の「狼疾記」だったか、人生をたとえるエピソードとして「螺旋階段」の逸話が出てくる。「ぐるぐる回っていくのがありますな、、、」という風に同僚が語るわけだが、社会人となり、ルーチンワークを積み重ねているだけの毎日を過ごす私にとって、この「螺旋階段」のたとえは、少しでも自分のすごす時間がある方向性に進んでいっているという希望を与えてくれる点でよいフィクションだ。1年ごとに、まったく同じような日々、同じような季節が巡っていくように見えても、すこしずつ螺旋階段を登っているのであり、窓から見える景色は一年前とほとんど変わらないように見えても、少しずつ、高みからの景色へと変わって行っているのである。そう信じないとやってられない。
そういうわけで、このブログも、9月29日から、一年前の同じ日付のブログを参照して、話題になるようならそれに言及しながら進んで行きたいと思う。それが階段を登る行為であり、降る行為ではないと信じて。