ある程度遊び、停滞地点に。

しばらくは夢中で遊んだdiablo3。アカウントも二つ作り、バーバリアン、ウィザード、ウィッチドクターの3つでinfelno入りをした。
inf-Act1-6-2の俗に言う骨ランというのをやって、ちまちまとオークションでアイテムを売っては、得たお金で少しずつ装備を更新して行く。現在はこの段階なのだが、Act2をソロで安定して狩れるようになるための壁はかなり高く、なかなか遅々として進まない。
RMAHで90ドルくらい使ってアイテムも買ってみたが、それほど大きく変わるわけでもなかった。

最も面白かったのがどの時点だったか振り却ってみると、Pubで外国の人と遊んでいて、ウィザードの新しいビルドを目の当たりにし、後衛であるのにタンクとしてinfelnoでEliteに囲まれて涼しい顔をしているのをはじめてみたときの感動にある、と思う。

Diablo3ではスキル構成をうまく組み合わせて、それまでになかった新しい遊び方をすることができる。一般的にウィザードはDPSを上げて、タンク職の集めた敵を後ろからせん滅、ソロのときは敵の足を止めて逃げ打ち、という戦術が基本だと思うけれど、Critical Massというパッシブスキルを使うことにより、スキルのクールダウンを早め、ダイヤモンドスキンなどの防御スキルを連打することで、Tankとして振舞う事が出来る。もちろんクリティカル発生率を高める装備が必要となり、他職でもクリティカルを利用したビルドが多いため、装備集めには多額のゴールドが必要となる。
けれども、敵に触れるだけで蒸発していたinfelnoで、Act1がソロで普通に遊べるようになったのはこのビルドのおかげであり、このようにビルドを変えることで新たな可能性が出てくるのは、たしかにDiablo3ならではの楽しみである、と思った。
Diablo2であればスキルの振り直しは出来なかったため、1からキャラを作り直す必要があった。

現在バーバリアンで強いとされる、やはりクリティカルを利用したWトルネードというビルドに挑戦しているが、Furyの管理がうまくいかず、まだ使える段階にはなっていない。
ウィッチドクターではカエルLoHタンク+熊というビルドで遊んでいるが、Infelnoで安定して遊べる段階ではない。今まで不遇だったウィッチドクターが次回パッチで強化されるとのことなので、そうすればまた楽しく遊べるかもしれない。

Diablo3の欠点は、Infelnoというエンドコンテンツのバランスの悪さに尽きると思われる。
Infelnoでしか手に入らない、あまりにそれまでとかけ離れた高性能のアイテム。
さらにそのアイテムの入手はもちろんかなりレアであるからかなりの時間をかけるか、リアルマネーを投じなければならないわけだが、それがなければInfelnoでのトレハン自体が出来ない、というゲーム設計。
エンドコンテンツを消費されつくされないようにする、という意図は分かるものの、性能差がありすぎて、それまでの育成段階とゲームとして別物になってしまっている。結局Infelnoで遊べる1部の先行者のみしか、長くこのゲームを楽しめない形になってしまっている。
さらにビルドを変えることで楽しめるのはDiablo3の良点だが、結局先のウィザードも含めて、クリティカル、LoH、クリティカルダメージあたりしか有用で無い現状ではビルドのバリエーションは少ない。
例えば低レベルでしか手に入らないセットアイテムにもある程度ビルドによっては価値があるようにしたり、Stun on hitを強化してみたり、アイテムとビルドとの組み合わせで、まだ意外な攻略法が生まれてくるような余地を作ったり、そうした深みとバリエーションの持たせ方がまだまだ足りない、と感じられる。

Diablo2も拡張パックのLoDで化けた、という経緯があった。今後に期待したい。