総プレイ時間700時間

ドラクエ10にはまってはいるが、レベル上げしかすることがなく、少し飽きてきた、という状況。
現在レベルは戦44武50盗55魔55僧55パ55レ50と全職55も遠くない。戦士を47にすると、レンジャーの斧によるレべリングが開始できる。
それを使って戦士も55にしてしまう。武は酒場に預けているだけで55になるだろう。
それまではただ、サポートのひらめきタイガー武闘家&盗賊を3人連れて、トロルやタコメットを狩りつづける日々。強ボスで金策をしている人は多いが、同じことの繰り返しは他人とではなく、一人でやりたい方なので、サポートによるレべリング、素材キラキラマラソンの方が性に合っている。

これまでにおよそ50万gを貯めてきたが、武闘、盗賊、レンジャー用に無法者装備を自作で作ろうと思うとこれらのうち30万を失いそうな勢いである。
まあ、貯めていたところで何に使うということもなく、面白ければそれでよい。

ドラクエ10の長所は、やはりサポート仲間を雇うことで、ソロでも十分遊べる、という点が素晴らしい。さらにはコンテンツはまだ少ないものの、配信クエストも含めてストーリーは面白く、ドラクエ特有の世界観が十分に展開されている、という点。
逆に欠点はコンテンツが少ない、レべリングがゲームの根幹であるのに、その楽しみ方がわずかなパターンでしか許されてない。
すなわち、ひらめき+タイガークロウ、けもの突き、覚醒魔、日輪棍棒?この4つ辺りでしか狩りが楽しめない、というところが最大の欠点だ。
これを改善するには、たとえばおしゃれさ+扇装備で会心率&会心ダメージが飛躍的にアップする、器用さを挙げることで会心ダメージが増える、急所突きの発生率が大きく変わる、など、様々な戦闘のバリエーションを生みうるような、設定が重要だと思う。現時点では力の強さ=物理攻撃力という固定で、しかも物理防御のみ敵に存在し、属性防御はあるが魔法防御という概念が存在しないこと。これらでバランスの悪い戦闘となっている、と考えられる。