レベル47

現在、メインジョブの魔法使いがレベル47.
元気玉を使ってフレイム狩をあと8回すればカンストする予定。
なかなか黒字を出すことのできないクラフト系はランプ錬金がやっと21レベル。
錬金をつける装備を自作するためにサブキャラで上げた裁縫が17レベル。レシピをとる関係上、裁縫をメインキャラ、ランプをサブキャラにすればよかった、と後悔。
また、作った装備を使ってもらう事が名声値につながるため、出品できる枠を増やすために先にストーリーを進めていればよかった、と思う。


魔法使いのレベル上げが終われば、前衛職を上げることに取りかかる。
手順としては盗賊+武闘家でいまはやりの「ひらめき+タイガークロウ」=スキルポイント58を習得。その後はそれを使って盗賊と武闘家を50にし、格闘100スキルの「ばくれつけん」を習得、その後はそれを使って、戦士、旅芸人を上げ、最後に僧侶を上げる。
これをやっている間にバージョンアップが行われ、上級職や、自宅などが導入されることだろう。

ドラクエ10は、サポートメンバーを酒場で雇うことにより、ソロでレベル上げもストーリー進行もかなりの部分まで出来る。仕事中のちょっと空いた時間とか、子供が寝た後、妻と短時間だけ遊ぶ、など、しっかりした時間を取れない私のようなものにとっては、マイペースで遊べるのが一番の魅力だ。

以下、個人的スキルポイント配分計画。
武闘家50+盗賊50:スキルポイント214
ツメ58 格闘100 お宝26 気合30 で合計214.
スキルポイント再振りがくれば
気合90 お宝100に再振り。
戦士は勇敢90 旅芸人は曲芸100とする予定。