baton

id:sledoniさんからMusical Batonと言うものが回ってきました。
ネタができるのは嬉しいので私は歓迎ですが、このブログのような零細ブログではバトンを回す相手はいないですね、、、
1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
このPCは職場のノートPCであり、何もMPEGとかダウンロードできない仕様になっております。
2.Song playing right now (今聞いている曲)
勤務中なので現在は何も聴いていませんが、それでは味気ないので、、、
一昨日に車の中で松任谷由美の「リフレインが終わらない」を聴きました。
3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
Billy Joelの「The Best」というCDを義理の妹に、大学の入学祝と言うことで買って上げたのが最後かな、、、4月ころの話です。
4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
まあ、「心のご近所さん」探したいブロガーにとってはこの質問が肝ですね。この部分がブログにおける、このバトンの意味だと思っています。
4-1.Ciaccona:Bach/Busoni player:Arutro Venedetti Micherangeli
つづりとか適当ですが。バッハ>ブゾーニ編の無伴奏バイオリンパルティーニ短調の6曲目「シャコンヌ」のピアノ編曲です。演奏者はミケランジェリのが一番好きかなあ。まあ思い出深い曲です。
4-2.people can fly:Astral projection
イスラエル・ゴアトランスの名曲。まあ、何が名曲と言うほどトランス領域に詳しいわけではないんですが。この曲が私に与える「泣き」のような引き込み効果を、他人に与えることができるような芸術作品を作ることができるなら、それは立派な「精神的長生き」だと思うなあ、、、
4-3.浮雲男:エレファントカシマシ
中学のころ、はじめてラジオで聴いて、エレファントカシマシのファンになった一曲。自分はタバコは吸わないけれど、こういう他人との関係、距離感における理想が体現されている在り方に憧れを抱いていた、10代の夏。
4-4.さとうきび畑:作曲者不明 歌い手:ちあきなおみ(6/28修正しました)
「ざわわ ざわわ ざわわー」ってやつです。最近になってえらく流行ったこの曲ですが。10年前くらいにNHKの「みんなのうた」でやっていたときに確かこの「ちわきまゆみ」と言うような名前の歌手が歌っていたと思います。(6/28修正コメントいただいたようにちあきなおみという方だったようです。)その後いろんな人がこの曲を歌うのを聴きましたが、あのとき「みんなのうた」で聴いたほど、人の心に迫り、かつまたサトウキビ畑を吹く風を意識できる歌声は、無いように思います。
4-5.lalala:大黒麻希
曲自体は別にそれほど好きなわけではないのですが、まあ、いわゆるサブリミナル効果というやつでして。大学時代の夏休みは、水泳部の合宿で明け暮れました。鈴鹿の青少年の家にあるプール、鈴鹿8耐の練習の爆音と、この曲が流れる中、食事も喉を通らないほど練習し、気になる異性を意識しながらギターを弾き、目の白目が夜中に不気味に目立つほどに日焼けした、あの懐かしい日々のBGMなのです。
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
残念ながら私がブログでコメントをしたことがあるのはid:sledoniさん、id:mizukinojimaさん、id:kuma-nekoさんだけであり、この3名の中でBatonをまだもらってないのはid:mizukinojimaさんだけです。id:mizukinojimaさんはもうブログ更新をしておられないようなので、Batonはここでストップいたします。
まあ、一日で必ず5人の新規の方にバトンを渡していくとすれば、2週間ほどで地球上の60億人全員にバトンが渡ります。私がここでバトンを地中に埋めたとて、あまり弊害は無いでしょう、、、