Haqa

そういえば、髪を切った。1年間、辮髪と言うか、派手目のツーブロックと言うかそういう髪型だったのだが、それをやめて普通の髪型にした。
理由をよく聞かれるが、飽きたからだ。飽きると長い髪が邪魔になって仕方ない。寝るときにちょんまげの部分が下になると痛いということもあるし、結んでいると抜け毛も多いようだった。これから暑くなるとまたそのうっとうしさが増加すると思うと、切る決心がついた。
辮髪はなかなか思うように行かなかった。始めにぜんぶ髪を伸ばしてから切ると言う形にすればよかったのかもしれないが、一部だけ残して伸ばし続けると言うやり方では、切れ毛や抜け毛で、太い束ができないのだ。先細りの小さな束だけが長くなっていって、目的としているようなスタイルにはなかなかならなかった。
これで初対面の人に髪形で何か言われるようなことはなくなった。1年間楽しんだからもう十分だ。