ゆかり

最近ゲーム内で婚約や離婚の話が出て、私なりに思ったことがあるのでここにまとめてみる。ゲーム内の結婚など私から言わせたら滑稽なものでどうでもいいのだが、そこに現れていたある風習に対する立場が、私は一般と異なっており、またその異なり方は記載に値すると考えたからだ。
以前交際していた相手から貰ったものを、その交際が終わったときに廃棄するという習慣がある。それを持っていることで、その終わった関係に対する未練があるという意味に取られたり、次の交際相手がそのことをこころよく思わないからだ。女性であれば特に貰った指輪などを捨てることが多い。しかし、私はそういうやり方には反対する立場を取る。
もちろん名前が彫ってあったり、本当は気に入らないけど貰ったものであるから捨てられなかったという事情があれば捨てる気持ちは分かるが、私に言わせれば「物には罪はない」。
付き合ったり分かれたりというのはそれに関わる人間の勝手な解釈で生じている出来事で、贈り物にされた物は、当人にとって有用かどうかと言う基準で価値を判断されるべきだと思う。贈り物である時点では、相手からの好意とかその物に別の価値を付加するのは勝手であるが、その関係が無くなったら、物からその付加した価値を取り除くだけでよいはずだ。以前+αした分を改めてマイナスにする必要はまったくない。それをマイナスにしようとする心の動きこそ、むしろ未練と言うか、別れた相手に対する依存の裏返しと言うか、まさに物に対する不当な八つ当たりともいうべき動きだろうと思う。