様付け反対

医療機関にも「患者様」という呼称を使うところは多い。
うちでもある時期取り入れた。
しかし、どう考えても「患者様」という呼称はやっぱりおかしい。
「様」という呼称は、目下の者が目上の者に対して使う敬称だと思う。
サービス提供者と顧客との間の関係に上下関係が存在するだろうか?
もちろん、顧客なくしては経営が成り立たないので、ある意味「お客様は神様」という考えが成り立つ。
しかし、顧客はそのサービスが必要となって来店、来院しているのであり、市場原理というものは本来対等な市民同士の間に発生する経済活動が基本だと思う。
だとすれば、店員と顧客は対等である。それが基本のはずだ。
だから様付けで顧客を呼ぶのはおかしい。奇妙な事態だ。
もちろん「様付け」で呼ばれることが「サービス」のうちに含まれる場合もある。
それならば様付けでいいのだけれど、病院や医院は医療を提供する場であり、
そのようなサービスをする場所でないことは明らかだ。