tree

tree houseというキーワードでググると子供向けの英語教育番組が多くヒットするわけだが、ちゃんと目的の木の上の小屋についての記事も結構ある。私の場合はまず木から購入しなければならない。かなり大きな木となると、移送と移植のための労力に多大な費用がかかるようであるので、まずそれを調べなければならない。
木として最も理想的なのは、ハワイにある「この木何の木」の木だ。私は学生時代にハワイに行って直接あれに登ったけれども、あれほど木登りに適した木はない。かなり太い枝がそれほど高くない幹からたくさん横に張り出していくのでtree houseを作る上でも選択に困らなさそうだ。ただ、あれを空輸すると言うのも難しいし、こちらの気候に合うかどうかも分からない。
さらに外国で候補となるのはオーストラリアにあるユーカリの木。葉にシアン化カリウムが含まれており、害虫がほとんどつかないという点で理想的だ。ただ、これも日本の風土の中で生着してくれるのかと言う疑問がある。
あとは日本のいろんなところに木を見て回って、直接買い取る交渉をしていくことになるだろう。
またtree house自体は自分で作るか専門家に依頼するか、それも考えなければならない。理想的には自分で作りたいが、、、木の成長スピードを考えて、枝を通す部分の壁の穴なども作らなければならないようなのでかなり試行錯誤になると思う。