Rover Mini

うちの車はローバーのMiniである。Kengintonというマイナーな会社で作られた車体らしい。これがエアコンのファンベルトとかエンジンとか最近不調であったので修理に持っていった。結局、エンジンの固定のやり直し、車の下の配管−マフラーにいたるまで交換が必要で計11万の修理費が必要になった。けれども、修理が終わったあとに車に乗ると、格段に調子がいい。エンジンのかかり具合から、シャープだし、ダッシュボードの方の雑音もしなくなった。これはやっぱり修理してよかったな、と思う。
そもそもMiniはメンテナンスがこまめに必要な車だ。趣味人の車、というか。私も車は好きな方だとは思うが、毎週末洗車したり、手入れするほどはのめりこめない。移動の手段で見かけが自分の気に入るものであればそれでいい。自分にとってMiniはちょっと手がかかりすぎる、というか、私のような不精なオーナーで、うちのMiniはかわいそう、というかそういう気がする。