HunterxHunter

ワンピースより面白い、という評判で、ジャンプに切れ切れに連載されている有名な作品。
「幽友白書」の作者の方が描いているようだ。
16巻まで読んだが確かに面白い。緻密な設定と、強さというものをいかに表現するか、というやり方が洗練されている。
ワンピースとは描くものが根本的に異なっている、と思う。友情とか成長とか仲間を大事にすること、などと言葉にしてしまうと同じようなテーマにも思えるが、二つの漫画は方向性が全く違う。だから、どちらの方が面白い、と決めるようなものではないと思う。どちらもかなり面白い作品だ。
どちらかというと、ハンターハンターの方が「ドラゴンボール」を正当に引き継いだ作品だ、と言えるのではないだろうか。