SevenSwords level50

グラディエイターがレベル50になったので、ジェイドブレードを装備できるようになった。
これで、ラージスマッシュという範囲ダメージ技が使えるようになる。
また、MATKが120の武器なので、INTを上げれば、遠隔攻撃もそれなりにダメージが上がりそうだ。
そろそろレベル上げもきつくなってきたので、今度はLumenにもキャラを作ってみた。
職業はスカウトで今度は遠隔攻撃職だ。
このゲームのPvPの舞台は領土戦、と呼ばれるものだが、まず、MAP上には、Aurola,Lumenの二つの町があり、その間に5つのエリアが存在する。それぞれ経験値を稼ぐためのMobが存在するMAPだが、一つ一つ、現在どちらの国に属しているかの表示がある。そして、属していない方のプレイヤーがこのエリアに入って宣戦布告することで領土戦が開始される。
時間帯によって、AurolaとLumenの参加者には差があり、圧倒的な差がつくことになるが、たとえば3つのエリアで領土戦が起こり、それぞれ、A対L=20:23、0:5、0:5というような参加人数になることがある。この0:5というのはLumen側の参加者ばかり5人で、対するAurolaの参加者はいない、という一方的な領土戦であるが、このときLumen側のプレイヤーは楽にゲーム内通貨を得ることができる。クリスタルのところに放置して、資材がたまれば旗を立てるだけで、1500程度のゲーム内通貨が得られる。
ただ、このように一方的な展開となってしまうと5つのエリアがすべてLumenに属し、領土戦が起こらなくなってしまう。そこで、キャラをAurola側に変えて、宣戦布告しておいてLumen側のキャラに戻る、というようなことをすれば、楽に通貨を稼げる領土戦に参加できることになる。
どちらかの国に感情移入して、その国の勝利のために頑張るのが正しいRPGの在り方とは思うけれど、実際このオープンベータゲームの楽しさを評価するのが自分の目的なので、その辺りはあまり気にしていない。