年末雑感

今年は年末になって仕事の方は人事関係でバタバタしたし、懸案事項がいつも意識に引っ掛かっていて、あまり精神衛生上よろしくない時間を過ごした。明日から温泉でこれを払拭してくる。


実現したいと思いながら、今年中には実現できなかった目標もたくさんある。
・ゴアトランス、サイケデリック系の音楽編集作業は一切できなかった。Fruity loopsを購入したにとどまっている。
・家庭菜園は永田農法に出会ってかなり一生懸命取り組んでいるが、藍の栽培にはまだ着手できていない。
・仕事で、自分の右腕として完全に信用できるような人物に巡り合いたいものだが、なかなかそういう頼れる人物は居そうに無い。
・筋トレを、祭りへの出演に繋げるつもりだったが、その為の取っ掛かりのつてがまだできていない。
・水泳も再開できていない。
・家族の絆は取り戻しつつあり、家庭内での父としての役割がかなり増えてきた。これは喜びでもあり、負担でもある。
・地元の人々とのつながりはまだ希薄。例えば犬に咬まれた近所の方の創傷処置を夜でも往診でやってあげる、そういうことから少しずつ、地域とつながって行くのだろうけれど、利害を考えず気軽に一緒に遊べるような友達ができる気配は少しもない。


どんなに頼りにならないと感じる職場の人間関係であっても、頭と足を使ってうまく回していかなければならない。こうして食いぶちとなる職場があるだけでも本来は感謝すべきこと。しなければならないこと、やったほうがいいことは、できることから少しずつ、やって行くしかない。