下関

目当ては下関水族館「海響館」。
30年前に私が親に連れられて来たことがあり、すごく規模の大きい水族館で面白かった記憶があったので子供を連れて行ってみたいと常々思っていた。
30年前からは移転したらしく、泊まったホテルの東側の山にクジラのオブジェが見えていた。おそらくあそこが30年前の水族館だった場所だろう。
30年前と同じなのはシロナガスクジラ骨格標本のみ。
海響館はいろいろと工夫があったし、規模としても宮島水族館よりはだいぶおもしろそうだったが、子供がイベントに惹かれてそっちにいっていたのであまり内容を吟味できなかった。イルカのショーは人が多すぎて見れない。風が強くて屋外で過ごすには寒過ぎた。


下関マリンホテルというホテルに宿泊した。フグフルコースで一人当たり2万円。
設備は合宿施設なみの老朽化した施設で夜は風の音とすきま風に弱った。が、とにかく眺めが良かった。
夕日に映える関門橋と潮の速い海峡の光景が絶景であった。
フグは十分堪能できたが値段相応の物だった、というところ。

唐戸市場は活気があって、魚介も豊富だったが、観光地化されており、人が多すぎて落ち着いて食事ができる感じではなかった。

片道3時間かけて車で往復した下関。また行ってみたいとは思うので概ね良かったのではないか。