ハローワーク

看護士が急に一人辞めるという。どういう理由か言おうとしないので、さっぱり原因は分からないが、傍目には人間関係で困っていることはなさそうに見えた。要は給料に満足できず、より条件の良い職場を見つけた、と言う理由だろうと推測するしかない。
辞める、ということを思いとどまらせるために賃上げなどできるはずもないし、そんな交渉をする職員はこちらから願い下げだ。給料を上げてほしければ、それだけの貢献をするか、できる、するつもりがある、と言うことをこちらにアピールすればいいだけのこと。
そういうわけで欠員補充のために看護師の募集をかけなければならない。
2年後くらいまでに決算で黒字が大きいようなら、自動血圧計による中央集約の血圧コントロールシステムを導入しようかと思っており、そうなってからは人員削減していけるはずだが、いずれにしろ現在の職員の高齢化を考えると、定着してくれる新規スタッフの獲得は必要である。
明日から地元の看護学校での講義がまた始まるので、その教員あたりに心当たりがないか相談していくつもりである。