若手医師セミナー 第6回

by寺澤秀一先生
今回も、ERのピットフォールについていろいろ面白いお話だった。
ただ、内容よりも、この方も3人娘の父親で私と同じ境遇であり、先輩なのだなあ、ということの方が印象深かった。
意識障害があったとしても、低血圧なら頭蓋内病変の可能性は低い。
・回転性めまい+高血圧なら小脳出血をr/o
他各論。
SAH:sudden onset+worst headache、歩いて受診するSAHもいる
AMI:背景+喉から下腹部までのあらゆる症状
大動脈解離:突発する背部痛など、CTはP+E
腹部動脈瘤破裂:緩やかな経過のものも
子宮外妊娠破裂:(若年)女性とみたら妊娠を疑う
急性喉頭蓋炎:頚椎側方からのXp、唾を飲むのもつらい、Strider
などのピットフォールを聞いた。ただ、救急のDrも間違うような非典型的な症例については、一般の開業医が誤診してもしゃあないわな、という気がする。その誤診を防ぐために普段から払われる医療資源の浪費が、その助けた症例の数では、見合わない、という話だ。
腹部動脈瘤破裂で尿管結石と同じような症状がある、というのが自分の役に立ったくらいかな。
次回以降も聴きに行こうと思う。たとえ自分が初期研修をとうに終えているはずの立場としても、有用な話が聞けることがはっきりしているからだ。