働きやすい環境を。

院長室を作ることにした。医院長でありながら自分の部屋というものがなく、診察室でずっと過ごしてきたが、ようやく部屋を持てることになりそうだ。
院長室にはよくあることだが応接室も兼ねる形で、ソファとか絨毯とかいろいろ家具を入れることを考えていると楽しい。当然金がかかることだからあまり贅沢をしようというわけではないが、経費で購入できる点は少し気楽だ。
冷蔵庫、電子レンジ、ソファベッドなど夜勤帯も過ごせる体制をこれで整えることができる。

さらに職員一人一人との面接を行うことにした。飲み会などでは言えない不満や職員同士の人間関係など、普段の観察では把握できない職員の環境を把握したい。
こちらで介入すべきでない問題も多いとは思うが、改善できることは改善したい。