right ureteral stent placing

外科より対診依頼。rectal cancer,peritonitis carcinomatosa,retroperitoneal invasion,でleft ureteral stenosisとなり、半年前からleft ureteral stent WJ typeを留置中。今回right hydronephrosis,fever upを認め、pyelonephritisが疑われたために、stent留置の可否についてconsultを受けた。エコー上確かにright hydronephrosisは認めるもののright pleural effusionも認めており、どこがinflumationのfocusかは不明。全身状態としては意識は清明ながら、摂食不能となっており、IVH管理中。
守備範囲外ではあるが予後が短いことは明白。でもこれまで経口抗がん剤などだけで粘ってスイス旅行などもなさっている。主治医にもう一回退院できる見込みがあるのかどうか聴いてみないと分からないけど、普通に考えて、もう侵襲の高い処置や検査の適応ではない。
しかし右側腹部痛の訴えもあることから、saddle block下にright ureteral stent留置を試みて見ることにした。このままずっと入院ならright nephrostomyでもいいと思うんだけどね、、、

私が当院で勤務医として働くのもあと2-3年のことだと思ってる。だからあとで見たときにどんなことをしてたか懐かしむため、そういう目的でこの[work]の項目は記載してるつもり。同業者でないと何を言ってるかはさっぱりだと思う、、、