2006-01-10から1日間の記事一覧

6回忌

6年前に26歳の若さで他界した友。彼の命日をしのんで毎年一月の第一週には3人の友人が墓前に集まる。近況報告や昔話もそろそろネタも尽きているが、彼が生きていたなら、むしろこうして一年に一回も集まる機会は無かったのかもしれない、とも考える。 彼の分…

通常周期への復帰

年末年始でサイクルが変わっていた立ち読み中のタイトル。そろそろ通常周期に戻る頃だ。 ワンピース:ロビンと母オリビアとのエピソード。母オリビアは政府から禁じられている歴史の探求を生業としており、罪が娘に及ぶのを恐れて親子の縁を断つ。しかし娘は…

10.1.2006.

2006と書くべきところをつい2005と書いて訂正しなければならないことが多いこの時期。 二人入院。一人は来週の火曜に大手術となる予定の後腹膜腫瘍。再検討したCTMRIにて腸管、大動脈との癒着浸潤も疑われ、果たして本当に手術可能なのかどうかまた不安にな…

心も体も売り渡せ

冬の日差し。外は寒いのだけれど、窓の外に見る日差しはとても暖かそうで。 恐らく照射角の問題なのだろう。冬の太陽は低い位置を通る。照射角はそのため、鋭角なものとなる。その低い位置からの日差しが、何か心に作用して暖かそうな日差し、と感じさせてい…