交通安全対策特別交付金勘定

神戸での日泌総会に参加してきた。
一日目。
卒後教育プログラム12 医事紛争関係 聴講。
「患者様」という呼称がおかしいという基本的な部分が一致した演者の先生だったので大体のお話がすんなり受け取れた。
そのあと子供たちが遊んでいたキッザニア甲子園店に合流。
夜は元町の「くにきや」で食べた。昔はもっと脂の少ない肉だったように思うが、、、
二日目。
卒後教育プログラム15 性機能障害診療 聴講。
教科書通りの話が多く、詰まらなかった。LOHに対するARTで、Dysuriaも改善するというエビデンスだけが少し目新しい情報だった。
そのあとは、中華街の少し北にあるラーメン屋で、関西に住んでいた10年前からの行きつけである「天記」で昼食。いまだに人気店のようで人がたくさん並んでいた。たった一人であれだけの客を裁くのはすごいこと。味も変わらず、美味しかった。
そのあと、有馬温泉の外湯に入って高速道で3時間かけて帰ってきた。

一日目の夜、古くからお世話になっている友人に会った。友人はオーストラリアからの若者を連れてきており、英語と日本語について深夜のファミレスでいろいろと話をした。
そこで本当に英語で伝えたかったけれど、その時は思いつかなかったテーマをここに記録しておく。