生きる目的

人と話して面白いような話題は最終的には、人生の目的、というようなことだと思っている。
自己実現、という言葉は英語で何というのか。ぐぐれば
◾self-actualization
◾self-fulfillment
◾self-fulfilment
◾self-realization
というような言葉が出てくるが、どれも満足に表現できている、とは言い難い。
たとえばピアノ奏者が訓練の末に、自分が引いているのではなく、神が奏者に降りてきて、弾かせているような神がかり的な演奏をするとき、バンドのドラマーが口を開けて放心状態でスネアを叩いているとき、誰にも見られることも意識せず、一心不乱に畑を耕しているとき、そういう状態のことを、自己実現、というのだと思っている。
そういう状態が人生の長いスパンで頻回に起こり、かなり多くの時間を占めるようになることを、人は(自分は)目指していくべきなのだと、考えている。
それが、人生の目標としての自己実現