あらびき団終了

昨夜の放送でもってあらびき団の放送が終了となった。こちらの地方では遅れて再放送していたので、実際は9月には放送終了していたらしい。
あらゆるバラエティ番組、お笑い番組の中で、一番笑える番組だったので残念でならない。
確かに、売れない芸人のネタ試験会場のような番組で、新しい芸人発掘というより、同じ芸人の2番煎じ3番煎じが繰り返されているといえばそうだけれども、それでも昔あったエンタの神様、などより数倍面白い番組だったと思う。
一番気に入った芸人は「かたつむり」というコンビだった。今は解散してしまったのであの前髪の長いやたらテンションの高いボケ役の人がどうなっているのか心配で仕方が無い。
最近ではCowcowの「あたりまえ体操」というのが子供たちのお気に入りだったが、これも「神々の遊び」と同じく一時期のものだろう。

こうした一時期の流行に過ぎなくても、毎週番組を楽しみにし、子供たちがネタを真似して大笑いしている時間は、私たち家族にとってはとても貴重な時間だった。
そういう機会を作っていただいたことに感謝しているし、できればその作り手に、同じような楽しみをまた作り上げて放送していただきたい、と強く期待する。