格差社会

id:chikirinさんのブログは、時々普通にニュースを見ていたのでは気づかないことを教えてくれる。
しかし、ウリとしておられる、「おちゃらけ」のノリは、アウトサイダー気取りが身についていない感じがしてあまり好きではないのだけれど。視点は素晴らしいのに、ノリが浮ついている感じがする。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20111018
各先進国での格差の拡大は、先進国-登場国間の格差の解消の結果とも言える、というこの視点は確かに面白かった。
うちの子供の教育にしても、日本に生まれたから、という理由だけで安心して暮らしていける時代は終わった、という視点で、個人で生きる力を身につけさせてやりたい、と思う。