プレートテクトニクス

東北大地震では、辛い思いをされている方が大勢おられると思うと、何かできることは無いか、と考えるが自分にできるのは常識的な範囲の募金と、日々の業務を滞りなくこなしていくことしかないと思われる。
こちらでもガソリンが大幅値上げになるなど、災害の影響は少しずつ生活に現れてきているが、実際被災された地域とはもちろん比べられるような問題ではない。こちらで節電したところで東北や関東地方に電力が回る状況ではないらしいので、まだ節電の意味は無いのかもしれないが、いつも以上に節電について意識はしている。
自分の住んでいるところに同じことがおきていたらどうしていたか。想像しきれるものではないが、もし命があって、動くことができるならば、やはり自分にできることを考え、自分と家族の安全を確保し、その上で社会的にやらなければならないことをやっていくしかないだろうと思う。
地震の影響で苦しんでいる方の手前、楽しい行事や趣味を控えていく、という考えもあると思うが、控えたところで、現地の方に何かプラスがあるわけではないので、今までどおりの生活を続けている。
自分の専門分野で言えば、腎不全の方は、透析ができず、非常に困っているのではないかと思う。カリウムや塩分の摂取を控えながら、なるべく早く透析可能な地域に移動していただくしかない。