37-60%

ドラゴンネスト、毎日の日課は以下のようなコースとなっている。
1.自分の32キャラ4キャラ+妻のキャラ1キャラ、計5キャラ分の「女神の涙」収集のために同じ個所のアビスを5回回す。
2.メインキャラ、プリーストはヘルケルベロス印章を集めておかなければならないので、ケルベロス1周。
3.同じくプリーストで、ダークレア15ラウンドクリアでもらえるデイリー報酬が将来的に意味がありそうなので、これもこなしておく。
4.メインプリーストの疲労度が1ケタとなるまで、サブクエストや、黒竜の塔アビスで経験値稼ぎ。
5.最後の疲労度で黒竜の谷アビスをソロで1回回す。
これだけ毎日やると最低4時間はかかる。土曜の朝からは週間疲労度が加わるから、その消費もしなければならない。さらに時間があればサブキャラのエレメンタルロード>アクロバットパラディンとレベル上げをしなければならないのだが、、、
一日4時間以上ゲームに費やすことは、現在の状況だと、睡眠を6時間未満と削っていかなければ不可能だ。
現状ではこなしているが、このようなタスクのように毎日同じことをやっていくことはあまりゲームとして面白いものではない。


FFXIVの評判はどうだろうか。9/22から先行スタートしている方の評価を聞いてみたい。願わくは、ライトユーザーも熱中できる、オンライン上の人々と、感動を共有できるような魅力的なコンテンツ、システムが存在していればいいのだが。FFXIで初めて、戦闘で核熱連携をやった時の感動は今でも覚えている。そういう面白さがあるなら、ぜひやってみたいのだけれど。
熱中、ということと、ゲームに費やす時間を少なく保つ、ということがなかなか両立しがたい要素だけに、この辺りは難しい。
しかし、現実世界で、Fafnirを少人数で倒したりする苦難と、興奮と、感動とを味わえるような経験はなかなか存在しないので、やはりゲームでそういうものは味わいたい、と思う。

ドラゴンネストでもケルベロスネスト、など、そういうコンテンツはあるのだが、慣れてくるとどうしても作業と化し、飽きが来る。ヘルモードもあるけれど、どうもなかなか、、、興奮が味わえる、とは言い難い。ダークレアはまだ面白味があるが、1回死ぬと終わりなので、なかなか厳しい。さらに28R以降ともなると、一人でもメンバーが死ぬと苦しいので、ギルドなどで、死んだ人の代わりに飛び入り可能だったりするとよいのだが。