LIFE

ほぼ日から購入したこの料理本。とても気に入っている。
LIFE1の中で私が作ったメニューは、親子丼、ホットケーキ、からあげ、豚肉カレー。
中でも豚肉カレーと唐揚げは美味しかったし好評だった。
LIFE2も美味しそうなレシピがいっぱいでとりあえず今日からもう作ってみる。
作る予定なのは、やきそば、酢豚、フルーツサンド、ステーキ、焼豚、牛丼。
最近多い、創作料理っぽいレシピ集は、どんな味か想像もできないし、凝ってる割には手順が不正確だったり、手が出ないが、この「LIFE」はもう日本の食卓の定番ともいえるメニューを、分量や手順について懇切丁寧に指示してくれているので、本当に助かる。



「たまに」「はりきって」料理をする身としては、失敗はしたくないのだ。だから目分量とか勘に頼ったレシピを示されても困る。本当にきっちりとやりさえすれば、ある程度保障された美味しいものが作れる、アレンジなんかはそのレシピを作り慣れてきたころに考えればいい話で、とにかく頑張らせてほしい、どこを頑張るのかわかるようにやり方を教えてほしい、という私のような休日素人料理人のかゆい所に手が届く、良本なのだ。

というわけで今日は酢豚にするかやきそばにするか、家族の希望を聞いたうえで買い物に出かけようと思う。