MMOどうするか。

Warhammerで、3日ごとに時間を決めて、ギルドの人たちとVCを使用しながら、ダンジョンに潜って装備を集め、空いた時間があれば、RVRエリアで空き巣めぐりをして、RP farmingに励む日々。
なんだか急速に冷めてきた。
MMORPGというものは、ある程度のめり込んで、リアルの時間を犠牲にするぐらい熱くならないと、楽しめない、と思う。MMOであるがゆえに、ある程度ゲームに時間を割いた人ほど、ゲーム内でのステータスは高くなるからだ。
片手間に、暇つぶしに、ちょいと遊ぶにはDSでドラクエをやるとか、コンシューマーゲームがいいということになる。
そして、今自分に必要なのはコンシューマーゲームなのではないかという気がしてきた。
なぜなら、自分がある程度足を突っ込んだリアルな趣味、それは具体的には競泳、クラシックギター、油絵、筋トレの4つになるわけだが、これらにもっと時間をつぎ込んだほうが、幸福感が得られそうなきがしてきたからだ。
なぜそう思うようになったかと言えば、結局、MMORPGにしても何にしても、後に残る自分の財産と言えるものは、割いた時間で築いて得られる人間関係だと思うからだ。MMOで得られる人間関係も貴重なものはあると思うけれど、自分の子供の成長を意識するようになってきた今の自分にとっては、リアルな人間関係を、親の自分が持っていることが、子供に対しても重要だと言うように感じられてきた。実際には面倒なことも多いだろうし、気の合うような人なんて滅多にいないだろうと思うけれど、それでもギターやスポーツを通して、一緒に遊べるような自分の居場所を作れないかどうか、また少し考えてみたい。