"general S" chosen40/35 magus30/17 blackguard7/2

Annihilatorセットをコンプリートした。

けれど、一番目当てだった、5個装備時の特殊効果、Mastery path+2がバグっているのか、発動していない。
これがあれば、Quakeを取った状態でCorruption MAXにできると期待していたのに、残念。早くバグが修正されることを期待する。やはりPVP、RVRではQuake無しではやっていけない。
Skull Thornサーバー1の俳人、円盤乗りのGeneral S氏。彼が率いる、Renown Farming Tourを見つけたらいつも附き従うことで、Renown rank35を達成した。やることと言えば、空き巣Keep、BFOめぐりである。1国につき大体40分で6200RPを稼ぐ。S氏はOrder側と通じているのか、うまいこと、Order側もこっちのKeepを空き巣で取り返してくれるので、Kadrin Valley>Praag>Dragonwakeと3国を延々回り続けることになる。私は仕事の合間に見つけてはついて行く程度だが、おそらくこのツアーは朝10時くらいから夜11時くらいまで、延々12時間も続いていると推測される。S氏はすでにRenown rankが70を超え、雲上人のような存在である。

S氏近影。

空き巣Keepに襲いかかるDest軍勢。


空いた時間などに、新ジョブ、Black Guardをやってみたが、シナリオで、KoBSにコテンパンにやられて、すっかりやる気をなくした。大器晩成型らしいから、将来的には強いのかもしれないが、Magusを育てるほうが面白い。


さらに本日、やはりS将軍の指揮下に、初Fortress経験した。
敵の首都を攻める、というのがこのゲームの最終コンテンツとなるわけだが、それを達成するためには以下のような段階を踏む必要がある。
Teer4のRVRエリアで、Keep、BFOをすべて支配し、さらにVictory pointというRVRで稼ぐポイントを100%までためることで、Teer4すべてのエリアをLock状態にする。>するとその国のFortress挑戦モードが開始される>制限時間60分
Fortressは普通のKeepと似た構造であるが、敵がはるかに強く、HeroクラスのNPCが無限と言っていいほど湧き、ボスがLordである。>これを60分以内に制覇するとLock状態となる。
さらにもう1国でFortressを12時間以内に占領すると、敵の首都への挑戦モードが開始される。
こういう流れになっているのだが、そのFortressに初挑戦したことになる。おそらくDest陣営は70名近い数がいたのではないだろうか。それでも、OrderのPCも割と防衛に積極的だったので、T4のMapLockにしろ、Fortress戦自体もかなりの激戦だった。

倒すとGold bagが6個くらい出てきて、ここからCounqulerセットが出るみたいだったが、私のロット順位は61とか。まあそんなものだ。初めての経験で面白かったが、これを指揮するというのも大変だな、と改めて俳人S氏の、なんというかそのカリスマ性に感心した。
こういうゲームに長時間ログインして、熱心に遊んでいる人は、「廃人」と呼ばれ、ねたみの効果も手伝って、リアル生活を心配されたりするわけだが、これだけ大人数のプレイヤーを集めてきて、困難な状況への戦術、的確な指示を出して、皆がそれに従う気になる、という人物は、素直にすごいと思う。
FFXIでも、そういう人物を二人くらい見かけた。私がいたのはPandemoniumサーバーで、当時は有名な二人だったが、今はもうどちらも引退しているし、覚えてる人も少ないと思うからキャラ名を出すと、Arcardという暗黒騎士とSimdという白魔道士で、どちらもHNMギルドのマスターだった。もちろん、問題点もあったけど、サーバーで誰も倒したことのないようなHNMに人を集めて何度も挑み、戦術を編み出して、それを指示していく様は、ゲーム内のことながら感心することしきりだった。ねたみとか奇異の思いではなく、このような知略の働く人は実際にはどんな人なのか、会ってみたいと思う。