Repelが重要と知った日

小学生の頃から、プールで泳いだ後などによく喉から黄白色の痰が固まったような固形物が出ることがあった。つぶすと歯垢のような匂いがする小さな固形物だった。
一昨日くらいから、喉に違和感があり、鏡で見ると咽頭の右側、扁桃腺の奥位に白いものが見えた。
これは、小学生のころから出てるあれだろうと思い、箸でつついたりして取ろうとしたがうまく取れない。
今日の筋トレの後にまた例の固形物が出て、喉の違和感が無くなった。これは病気でもないし、私だけに起こっていることかもしれないなどと思っていたが、調べてみるとネットではもうとうに話題になっていた事柄のようだった。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040111/u003.html
膿栓というのか、知らなかった。