動機減少

いよいよすることがなくなってきてモチベーション低下中。
サブを育てて2体目のウィザードを58、プリーストは75まで育てたけれど一区切りついたこともあり、狩り場も決まり切っているのでさすがに少し飽きてきた。
メインの方で4階ボスを狩っていても、フリーPKギルドがいなくなったと思えば、そのフリーPKギルドに拮抗する勢力だったはずのPKKギルドが、ボスの横取りなど平気でするようになっており、やはり同じ穴の狢だったかというところである。当然予想はできたことだったが、PKが好きで、ゲーム内で人に嫌がらせをすることで、現実世界の憂さを晴らすような根暗な人々は、なかなかROHANからいなくならない。ROHANの仕様自体が、そういう人々を受け入れている、と考えざるを得ないだろう。こういう「ならず者」ギルドを放逐する何らかの正当な手段があれば、そのためにある程度の努力をするという遊び方もあるとは思うのだが、現状は無さそうだ。
タウン戦も勝利は機動力と戦力のあるギルドが安定して勝ち続けるばかりで、不確定要素が少ない。個人的にうまくはぐれたPCを狙っていけばキル数は稼げるので、そういう遊び方は可能だが、それもいつも同じことではあまり楽しめなくなってくる。
夏以降のことになるとは思うが、インスタンスダンジョン、ジャイアントなどを心待ちにして、細々と続けていくしかないだろう。