最近のマンガ、アニメ関係

ワンピース:ぐだぐだの始まりだった幽霊船編だが、次第に面白くなってきた。凡人ウソップが活躍する戦闘、一度は負けたかと思わせる展開の剣闘、そして、医の倫理まがいの道徳論を絡めた展開。医の倫理については、門外漢が取り上げるべきテーマらしく、少しずれたテーマだがまあ子供向けの作り話だからその辺りは許容範囲だろう。
はじめの一歩:ようやく反撃展開となってきた。〆はやはりデンプシーロールで終わるのだろう。
バガボンド:1人で80人も切り殺すというのは、マンガでは強さの表現でしかないが、殺される一人一人に人生がある。それだけの復讐者も生む。こういうリアル系のマンガではそこまで表現するべきだろう。
あずみ:ちょっとダレてきてる。

エヴァンゲリオンの劇場版のコマーシャルをやっている。何番煎じか、という気もするが、音楽などはいつもながら人を引き込む力を持った良さそうなものを使っている。いつもながらこういったスタイル関係に関しては秀逸だ。