DM再考

イボルブにより、多くのスキルのリキャストがリセットされる。
これを考慮に入れると、ダブルマーダー(以下DM)の効果が少し変わってくるので試算してみたい。
以前述べたようにDMが常に作動しているという仮定で考えると、通常100KILLのところが160匹倒したことになるMKILLにおいて、2回100KILLが回るので160+60=220匹倒したことになるというのがDMの効果である。
つまり、常にDM状態だったとすると220/160=1.375>37.5%の経験値取得率アップと言える。
ところがDMの効果時間はスキルレベルによって1分~6分と変わる。
リキャストの間は通常のMKILLで進むわけであるから、その分を差し引いて考えるべきである。
しかしさらにイボルブによりリキャストを無視できるターンが1ターンあるので、それもあわせて考えると、
例えばスキルレベル2(60レベルで達成)であると効果時間2分リキャスト10分。しかし、イボルブも使うと、効果時間4分リキャスト12分と考えることができる。12分中4分、つまり3分の1の時間DM効果が発揮されている、とすると37.5%÷3=12.5%の経験値上昇率だ。
さらにスキルレベル6(92レベル!で達成)となるとどうか。効果時間12分リキャスト16分と考えるから、37.5%x0.75=28.125%。実に3割近く取得経験値が上昇する。
まあ、92レベルにまで上げる可能性はほとんどないと考えるべきだが、、、レベルが上がるほどDMの効果が高くなるのは確かだ。
次にDMのレベルが上がるのはレベル68。まだまだ遠いが、、、