55-80%

今までどおり、かなり頑張って狩りを続けても、一日10~15%程度しか経験値を稼げなくなってきた。今月中にレベル60くらいにはなるつもりだったが、58になれればいいほうだ。
自分の所属してきたギルドがギルマスの引退とともに解散となった。露店バザーで入れてくれるギルドを募集したところ、サーバー3位のギルドからお声がかかったのでそこにはいることにした。
さすがに大きいギルドだけに、常時10人以上がログインしており、ギルド内でのパーティ募集も頻繁にある。自分はレベルの割りに装備がしょぼすぎるので、ギルハンなど行くのも肩身が狭い思いをするので、結局ソロで狩りを続けていることが多いが、タウン建設を明らかに意識してギルド構築をしている点など、このギルドに落ち着くことができれば、もう少しROHANを楽しんでいけそうな気にさせてくれるギルドであった。
装備は、3次エンシェントのステータスエンチャントでとうとう知能制限を50まで下げたのと、1億5千万クロンという大金をはたいて、露店のLDE済みプロイオン手装備を購入した。ランクが4なのでRDEしなければならないが、物理補正が+45と、最終装備といっても良いレベルなので、その大金に見合う価値がある、と判断した。その露店にはほかにもプロイオン装備のLDEものが並べてあり、どれも5千万~1億といった値段なのだが、金さえあればどれも欲しくなるような代物だ。引退者の露店なのだろうか。いずれにしろ数週間かけてためてきた貯金は、この手装備購入によってすっかり無くなった。また自分の装備のLDE,RDEのためにこつこつ貯めていくしかない。

FFXIでは赤魔導士のAF胴をようやく手に入れた。鍵がなかなかでないのと、一回目に鍵取りジョブのメイン忍者のままで箱を開けてしまい、AFが出ないという失敗のために、結局AF取りだけで3日もかかった。あとはガルレージュ要塞のゴーレムNMを倒して、AF頭を取れば60になるための準備はできたことになる。
赤魔導士のAFはなかなか印象的なので、フル装備でそろえたいところだが、なかなかそんな暇はなさそうだ。性能的には頭と胴だけで十分だが。