47

週末に48というのは無理であった。
しかし、ようやくオーク要塞前に代わる新しい狩場を見つけた。移動に時間がかかるが、49くらいまでここでいけそうなので頑張ろうと思う。現在、47,48レベルのプラッターウォーリアーを狩っており、100KILLが22分で2.2%の経験値、時給6%という状態である。18時間くらいで1レベル上がる。
オーク要塞前は人気スポットなのか、ゴールデンタイムには常に人がおり、長時間狩っていると、無言で手錠をかけられたりもした。今回はもちろん解除できたが、ダンなのか、姿を消した状態から手錠をかけられ、オーク4匹に囲まれていた状況だったので、解除に数秒かかった結果、罰点1が加算された。
こういうことで罰点が加算されるなら、どんどん増えていくと思うので、対策が欲しいことろだ。

クリスマスイベントが行われたが、いまいちであった。なんだか凶悪なサンタは笑えるものの、スキルで8000~9000ダメージを前方範囲に与える技があり、死ぬと普通のフィールドなので経験値は減る。ドロップも少なすぎてとても手に入る状態ではなく、やってられないので、1回のみ参加してあとは参加しなかった。恐らく最終回とか、アイン近郊以外のサンタは放置されていたのではないかと思う。

このゲーム、韓国ではEpic4が導入され、ダークエルフという種族が実装されるらしい。ゲームシステムや、画像はすばらしいと思うし、今後いろいろな要素が実装されれば、かなり楽しみなのだが、いかんせん、すでにかなりの過疎状態である。競売の出品状況を見ると、全レベル検索でも1ページに満たなかったり、あまりに人が少ない状況である。FFXIとちがって、全PC検索ができないので、実際何人がそのサーバーにログインしているかは不明なのだが、恐らく1000人に満たないのではないだろうか。FFXIが一つのサーバーで1500~4000人常にログインしていることを考えると、ずいぶんと寂しい状況である。
完美世界という新しい中国産MMORPGβテストがスタートするらしく、そちらに移行する人が多いようだ。
私はソロでも遊べるこのゲームが好きなので、もう少しROHANで遊んでみようと思う。