45-75%

レベルは上がらない。まだ妻が本調子で無いので子どもの世話などであまりちゃんと時間が取れず、結局25%ちょっとしか経験値を稼いでいない。
ギルメン6人で狩。普段よりかなり強い敵が狩れるし、ソロの狩よりも楽しいが、連続狩りなので、チャットなどする余裕はない。ただ黙々と狩をする。そして、経験値だけが目的なのでつい効率を求めてしまう。
本当のMMOの楽しみは、そんな効率に支配されない部分にあるはずだ。もっとFFXIバトルフィールドのように、少人数PTで特殊なフィールドに入り、作戦を工夫してやっと倒せるような強敵を設置して、それを倒すことでかなりの経験値が入るとか、レアアイテムが手に入るとか、そういうシステムが欲しい。
せっかくPTを組んでもやることが結局ソロのときと同じ単純作業では、つまらないと思うのである。