19

昨日はレベル19になったが遅遅としてレベルは上がらなくなった。防具系を一新しても同じである。
ステータスを力にばかり振ってきたのは器用貧乏とならないためである。しかし、体力にも振らないと、本当に今後育てるのは難しいという状態になってきた。
ソロで狩れるという状態を維持するにはやはり体力にステータスを振るしかないだろう。さらに殲滅速度を上げるには競売に売ってある110万(売れなくて値下げしていた)のゼンを購入するしかない。
さらに、スキルポイントを使うべきかどうかで迷いがある。2次職転職後に使うためにスキルポイントを温存すべきという意見があり、現状すべてのスキルに1ずつしか振っていない。これをもっと振れば強くなるのかも知れず、そのあたりが不明である。
スキルやステータスをやり直せるアイテムなどもあるらしいが、このゲームの常で、お金もかかるし失敗もありうる。
もう少し情報を集めてから育成方向を決めたい。
昨日は、mixiで知り合ったコミュニティの方にギルドに入れていただいた。やり方がわからないだけなのかもしれないが、FFXIリンクシェルシステムと比較して、ROAHNのギルドというシステムは、チャット画面に台詞が出てくるだけで、ギルドメンバーがどこで何をしているのか、レベルとか種族が何なのか、それも分からず、インフラとしてのギルドのコミュニケーション機能は貧相なゲームであると感じざるを得なかった。パーティを組むにもギルドメンバーのレベルに追いつかなければ一緒には組めないのだろうし、なかなか難しい。