R.O.H.A.N.

韓国製MMORPGROHAN」を開始してみた。
以前に私は「ラグハイム」(現在はEternal Chaosと名称を変え、なお存続中)という韓国製MMOを遊んだ経験があり、その独自の無機質な世界観、あくまでユーザーを飽きさせないためと考えたのだろうが、レベルアップに必要な莫大な経験値>またそれによる経験値習得作業の単純作業化>延いてはBOTの蔓延という一連の流れを経験してきた。
このROHANもマウスの左クリックのみで自動戦闘が開始されMOBは永遠に沸き続けるという形態の為、まさにラグハイムを髣髴とさせる。
ただ、3Dのキャラの動きや装備のグラフィックなど丁寧に作りこまれており、またジョブやスキルシステムも複雑で、十分楽しんでいけそうである。
あとはこのゲームのキーポイントとなる「結束」というプレイヤー同士が上下関係を作るというシステムだが、これが果たしてゲームを盛り上げるのかどうなのか、それが重要になると思う。誰もゲームの中でまで、人の下でこき使われたくは無い。けれど、人に従属することで、自分ひとりで狩っているMOBからの経験値がかなり増えるというシステムになっている。そうすると一時的にしろ、人の配下となってレベルアップを狙った方が効率がいいということになる。

FFXIで赤上げの誘われ待ちや狩りの合間にワンクリックするだけでMOBを狩っていけるので、今後も少しずつやっていこうと思う。
現在は「ゲイル」というサーバーでデカン男性のキャラを作り、近接戦闘よりのジョブでキャラを育てていくつもりである。現在レベル14。ここまではさくさく上がったが、これからがきついという予感がある。