LSの崩壊

約1年半私が主催してきたHNMLSが崩壊した。私としては最後の一人になるまで解散するつもりは無いので、まだ存続しているが、実質活動は無くなり、LSをつけてみても私ひとりしかいない。
24時間いつの時間帯でも湧くHNMを狩ることを活動の中心とするなら、そのリーダーは24時間ログイン可能な、無職とは言わなくてもすくなくとも遊んで暮らせる立場の人間で無いと不可能である。そうでなければ、複数のリーダー的な立場の人間がいて、常に活動を主導していけるようなLSにしていかないと、存続は難しい。
参加ポイントと、LS資金とを連動させ、ポイントを換金可能とし、ポイントの価値を高めていくことで、求心力を増すというLSのシステムは我ながら画期的なものであったと思うが、このような結果になってみると、結局参加者は皆、ギルかアイテムにのみ興味があったのであって、誰もLS自体を盛り上げようとか楽しんでいこうという立場で参加してはいなかったのだ、と見せ付けられ、がっかりだ。
もちろん、LSのために献身し、ギルやアイテム抜きでがんばる人たちもいたが、そういう人たちもリアルの事情で辞めたり抜けたりしていった。
はじめはギルやアイテムが目的でLSに入っても、いずれPC同士の繋がりが絆を生み、ギルやアイテム以上にLSを大事に思う人々が増えてくる、というのがLS開設当初の理想であったが、そんなものはやはり幻想に過ぎず、匿名のもの同士のオンラインゲームでの絆など非常にもろいものであると結論せざるを得ない。
LSに人が着てくれる以上は自分はLSに留まり続けるが、こうしていろいろなLSで裏切られ続けた私としては、もうこのサーバーで、誰とも新たに仲良くなろうと言う気分にはなれない。サーバーを移るチャンスがあれば、新天地を求めて移動することになるだろう。