三方五湖

kabalah2006-03-25


家族での小旅行1日目。快晴の下、名神高速を飛ばして、敦賀へ。
メインの目的はカニだが、時間があるので三方五湖という観光地に立ち寄る。
梅丈岳のてっぺんは日差しがとてもまぶしく、白内障になったのではと疑うほどだった。子供はブルーベリーソフトクリームを喜んで食べていた。見晴らしはよかったが、まあそれだけだ。
5時前には予定のカニ宿「さへい」に到着。武生のそばの、河野という土地で、国道8号から少し離れている海岸なので、静かでよい。夕日がきれいに見えそうな西向きの海岸なのだが、この日はもやがかかって水平線に沈むところは見えなかった。
風呂はちかくの公共温泉「ゆうばえ」というところにはいるのだが、ここのシャワーの温度調節が狂っていて、熱いのが出たり冷たいのが出るのには閉口した。
カニは一人2万も払うのだから当然といえば当然だが、非常においしく、堪能した。いつもいつもモウイヤ、というほど食べて満足するのだが、この食による快を、もう少し小分けにして時間をずらして味わいたいが、なかなか具体的にどうすればいいかとなると難しい。
通販などで買うカニではどうしても味が落ちるし、調理が大変だ。
やはり1年に一回くらいこうして飽きるまで食べるという楽しみ方しかないのだろうか。